メディア太郎日記

メディア全般のリアル体験記事

うちの社長はとっくに電車

今朝、TBSのあさチャン!で面白いニュースがありました。 公用車は高級でなければならないのか?! という件です。 なんでも、兵庫県の知事が公用車はセンチュリーでなくてはならないと発言し、その理由が 「兵庫は山あり谷ありでどんなところに行っても壊れ…

成果を何倍にもするには、自分の成果にしない。

エドワード・ヴァン・ヘイレンが逝去してしまいました・・。 65歳だったそうです。ヴァン・ヘイレンというギタリストを知らない人でも、「JUMP」という曲を聴けば「あれか」と思うはずです。 もしくは、マイケルジャクソンの「BEAT IT」の滑らかすぎるギター…

エグゼクティブサマリーの重要さ

99代首相、菅総理大臣が誕生しましたね。 デジタル庁も走り出しなんだか楽しみです。 その菅さんが頑張ったというGOTOキャンペーンは賛否あるにせよ、経済効果として、一定の評価をしてもいいのかなと、私は思います。 なぜなら、 ホテル予約が埋まってるか…

台風、ゴルフ、改編に総裁選

先週から多忙な状態が続いていました。 まずは台風。たて続けに9号、10号がやって来ましたね。特に10号は伊勢湾台風並みということで、泊まり込みで対応しました。そして、全米オープンゴルフが開催されますが、この番組のマルチ編成準備(延長対応)、10月…

安倍首相辞任。実は内勤もバタバタ。

安倍首相が辞任の表明をしましたね。 潰瘍性大腸炎の持病を抱えながら、7年8ヶ月という長期政権。まずはご苦労様でしたとエールを送りたいです。 アベノミクスと言われる経済対策行いましたが、正直GDPは下がったし(コロナ前でも)国民一人一人は好景気を感…

新規ビジネスを考えるべきなのか?

新型コロナウイルス感染症の影響は甚大なものになりつつありますね。 朝ワイドなどでも、新橋や銀座のお店やコリドー街にも人がなかなかいないという状況が続いています。 週末のコリドー街はコロナ前まで、まるで渋谷のような人だかりができていました。新…

無駄打ちなんて無い。果敢にプロポに挑め!

暑いですね・・。本当にアツイ。 マスクもびしょびしょになってしまいます。 私、スーツがマストなので通勤時間など、ものすごく暑いです。 しかも、ポリシーでYシャツの「半袖」は嫌いなので真夏に長袖を重ね着してる状態です。 (室内では長袖をまくるスタ…

発注する側に立つとわかること

もうすぐお盆ですね。まだまだ堂々と外出や郷帰りができない状況が続いていますが、コロナ渦でも楽しいイベントや企画が無いものか、模索している毎日です。 そんな中、私が携わらせてもらっているショートアニメーションが公開されました。 新型コロナウイ…

ワーケーション(横文字)をバカにする人たち

今日はある日曜のお昼の番組で「ワーケーション」について色々語っていたので、ちょっとツッコミたくなりました。全然「おまかせ」できない番組だったので笑 番組では、政府がワーケーションを推進しているというニュースを紹介していました(菅官房長官の見…

キャッシュフローとカーローン

新型コロナウイルス(COVID-19)の第二波というべきものでしょうか。なかなか感染者が減りませんね・・。 重症患者が減っているという事実があるのですが、こうも毎日毎日感染者増の情報があると、医療機関にも、経済にも影響があります。 「コロナは風邪に…

SHOWROOM前田裕二さんの「メモの魔力」を読みました。

先日ある経営者の方から(正確にはその方の本棚から笑)SHOWROOM創業者前田裕二さんの「メモの魔力」をお借りし読みました。 なかなか読みやすくて1日であっという間に読んでしまいました。 まず、前田裕二さんは小学生の時に両親を亡くしていたのですね。…

MECEできてない。シンプルに何が大切か

雨がひどいですね。 各地で大雨洪水警報や、避難警報が多発しています。 そのうえに、東京では新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者は増える一方・・。 経済の事ばかり焦点にするのは良くありませんが、現実にあらゆる企業が苦戦を強いられいると思います…

プレゼンは究極の遊び。コロナ下でも予算のある組織とは

7月に入りました。前回のブログにも書きましたが、普通なら繁忙期となるわけですが、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でなかなか景気は回復しそうにありません。 そんな中、どんな業種が好調か考えるのですが、不景気でも安定的にお金を使う業種があり…

普通なら繁忙期。テレビの繁忙期と枠状況

だんだんと暑さが増して来ましたね。 7月目前ということで、通常であれば世の中は「繁忙期」となるわけです。 新入社員の時に繁忙期が分からず、先輩に 「簡単だよ。ボーナスが出る月、もしくはボーナスが出るちょっと前が繁忙期だ」 と教えられたのを思い出…

500GRPを取得。テレビスポットの取り方

昨日は久々に「線引き」をしました。 「線引き」とは「作案」のことで、テレビスポットを15秒(30秒)ずつ取っていく作業のことです。 ある発注に対してCMをどの時間に取得していくか? さらにその案を代理店に出して(案出し)「もうちょっとこうしてくれ」…

好景気がやってくる?妄想とテレビ

梅雨が本格的になってきました。 雨がなかなかひどいのに、街中には意外と人がいる気がします。 新型コロナウイルス(COVID-19)の緊急事態宣言解除、その後の東京アラート。なかなかまっすぐにはいかないですが、カラオケ店が営業を再開するなど、少しずつ“…

量より質。テレワークでも変われない日本企業

今日はロックの日だったんですね! いや、5月に新型コロナウイルス(COVID-19)関連ワードで「ロックダウン」てロックなのか?というブログを書きましたが、どうせなら今日書けばよかった・・w 結論からいうと音楽のロックとは全く関係無く、むしろ逆の意味…

上級ウェブ解析士を取得した本当の理由

東京アラートが発令されるのか? 新型コロナウイルス(COVID-19)はなかなか簡単ではありませんね。 そういった状況ですので、まだまだテレワーク、リモートワーク、在宅が続いてしまう現実は避けられません。 これを好機と捉え、私は以前から考えていた上級…

人生は3万円・・

新型コロナウイルスの全国緊急事態宣言解除から初めての週末ということで、街に人が戻るのか?第二波が来てしまうのか。 でも、経済は戻って欲しい。 複雑な心境ですね。 なかなか行動がし辛い昨今だけど、何か目標を持って頑張っていきたい。こういう気持ち…

なぜテレワークしないの?不自由がイノベーションにつながる。

「ニューノーマル」という言葉がしばらく使われそうですね。 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で新しいライフスタイルが必要とされてきた。スタンダードがどんどん変わっていくということでしょうが、変革のタイミングとして良い意味でとらえた方が良い…

同じ人間だから。競合のペルソナ

アベノマスクがついに届きました・・! これは・・。 やっぱり使わないかな・・。 小さいとかあるけど、なーんか ダサイから!^_^ 400億以上使って、やっと届いた頃にはマスクバブル・・汗 なんともお粗末な話です。 しかも発注業者は入札など無く決まったと…

手土産の奥深さ

昨日はジャケットやネクタイについて「空気のやり取り」が大切だということを書きました。 ネクタイとジャケットと同様かもな〜と感じていることがあります。 会食などに持参する手土産です。 いやこれ、重すぎても軽すぎてもダメ。 容積も大きすぎると持ち…

ネクタイの判断は・・?!空気のやり取り

世の中5月からクールビズになっいるわけですが、クールビズなんてそもそもない、ジャケットすら着なくて良い。 そんな企業も増えていると思います。 私の会社はそんなことありません笑 4月の末まではしっかりネクタイを付けなきゃだし、ジャケットを着ずに役…

マジゴトー日

今日は25日ということで、いわゆるゴトー日ですね。 5がつく日、10がつく日をゴトー日と言いますが、私の中ではほとんどの会社の給料日である25日が「マジゴトー日」だと思ってます! 同時に全国で緊急事態宣言が解除されそうなのですが、先週末は全国的には…

あなたヒット曲今作ってるんですか?

新型コロナウイルス(COVID-19)の緊急事態宣言が多くの県で解除され、明日にも全国で解除か?!という流れで、本当に良かったと思います。 コロナの中で在宅率が上がり、自由な時間が増えた私は、ある資格の勉強にかなりの時間を割いたのですが、ある女性ボ…

時間をお金にできない人

今週はSFAとか、CRMとかツールのことを色々書きました。 そこで、そもそも?と考えることが発生しました。 むかしからtime is moneyと言いますが、その本当の意味を理解していないから、無駄なツールへの入力などになんの疑問も持たないんじゃないか? あー…

大企業か中小企業か?!

昨日、SFAなどのツールに時間を取られて、作業とデータに溺れ、結局何のためにツールを入れたのかわからなくなっている状態が多いと書きました。 特に小規模な組織の場合(サービス業だと100人以下くらい)、知識がある人材がいない、発言権のある人、権力の…

CRM、SFA、CSR・・・?!

世の中は良い意味でデジタル技術を取り入れ、便利に、楽に、効率的に今までよりもできるだけマネタイズできるように進化してきてるのだと思います。 しかし、間違って使う、もしくはただ入れただけで、むしろ無駄な時間を費やしてしまうというパターンは少な…

最後に理論を全て忘れる

朝ドラエールでまた志村けんさんがラストシーンにでましたね! ゆういち(古関裕而)がまだ1曲もレコードになるような曲を出せていない状況で、小山田耕三(志村けんさん)に曲を持っていくというシーンで終わりました。 「君は赤レーベルの作曲家じゃないの…

忙しいストレスの方が何も無いストレスより軽い

中田敦彦さんのYouTube大学が好きでよく見ます。 本当に面白いし、よくできています。 こんなにハイペースにいつ勉強してるんだろうか?と感じてしまいます。 中田敦彦の2ndYouTubeというチャンネルも見ています。 そこであっちゃん、とても良いことを言って…