メディア太郎日記

メディア全般のリアル体験記事

プレミア12日本優勝おめでとう!

プレミア12日本優勝おめでとう!

 

f:id:media_taro:20191117221140j:image

 

因縁の韓国を破り日本野球らしいプレイを見せてくれましたね!!

 

f:id:media_taro:20191117221619j:image

 

東京ドームも満席だったようですし、なんだかんだで野球って、日本ではまだまだ人気ですよね〜。

 

ところで、昨日の中継、アサヒビール大正製薬日産自動車がついてましたね。

そんな中、僕が超気になったのは

 

テレビ朝日で中継なのに、読売新聞のCMが流れてる・・!

 

というとこですね。

 

朝日新聞が株主であるテレビ朝日で放送されたのに、読売新聞がスポンサーについていたり、広告業に携わる人間としては、変なところに気が入ってしまうものです笑

 

株主って、よく言いますがなかなか奥が深いもので、色々と事情が深いんですよね。どんなに優秀な社員でも株主を無視しては社長にはなれない。それが今の日本です・・。もちろん、そうでない会社もたくさんありますが、30年以上続く会社は株主の意向が強いと思います。

 

読売新聞は、当然、巨人ジャイアンツのオーナーであり、日本テレビの株主です。だから、日本テレビは読売新聞を無視しては人事など決定することができません。テレビ朝日朝日新聞を無視はできません。もちろん、朝日新聞から社長が来る時代もありましたし、これからもあるかもしれません。正直、テレビ局の方が儲かってると思いますが、そんなこと関係ありません!株主は無視できないのです(`_´)ゞ

 

世の中はそんな摩訶不思議なチカラ関係がたくさんあり、そんなところに目をつけたのがホリエモンですね。

 

フジテレビの株主って、ニッポン放送なんだ?!じゃあ?ニッポン放送ごと買えばフジテレビも乗っとれるじゃん?

 

と考えたわけです。これって、前述の株主よりも、その会社が大きくなるというのが原因ですよね。

 

まあ、とにかく世の中には大人の事情がたくさんあるよな〜と思いながら観戦してしまっていた昨夜でした!