メディア太郎日記

メディア全般のリアル体験記事

エクセル毎日使いますよね・・

ホントエクセルって毎日使うな・・。マイクロソフトってすごいと思ってしまう今日この頃です。

 

f:id:media_taro:20191119094119j:image

 

とはいえ、僕が毎日使っている機能とか大したことなくて、もっともっと色んな使い方があるんでしょうけど、今日はとにかくスピード勝負!って感じで僕が便利だと思うワザを勝手にランキングします^_^

 

5位 ctr+p+ent

 

これ、ほぼ同時に押すのですが、これでプリントアウトですね!単純ですが超使います。

 

4位 十字キー

 

は?って感じかもですが、近くのセルを打ち込んでいくにはマウスに一回一回手をやるよりも全然時間が節約できるんですよ〜

 

3位 F12

 

これ、オフィスを使ってる時のみの機能なんでしょうけど、「名前をつけて保存」なんですね。ついついなんかのファイルから新規作成しようとして、手グセで上書き保存するときがあるんですよね。だからこのキーをブラインドで触れるようにすると間違いが起こりにくくなります。

 

2位 alt+tab

 

これで、前の画面に戻るっていうものですが、超使うんですよね!一瞬で見たいモノを出す、もしくはネットの画像を画面コピーして使う時とかもう、とにかく使いまくってます。

 

1位 F2

 

さあ、最後に「は?」ってのが来ました笑。やっぱりこれが一番使うなと。僕はできるだけマウスを使わないんだ!!その方が時間の節約になるんだ!!と思ってます(個人的意見です!)。なので、セルの中をダブルクリックとかしたくないわけですね。なので、前述の十字キーを使いながら、目的のセルに行ったら、左手の中指を伸ばしてF2で一発編集!って気持ちでやってます。

 

たぶん僕、変なこだわりも手伝ってこんなランキングになったのでしょうね。

 

まあ、エクセルも楽しめれば仕事もさらに楽しくなるではないでしょうか!