メディア太郎日記

メディア全般のリアル体験記事

メールが多い・・

ちょっと目を離すと何通もたまってる・・未読を既読にするのも大変なのが日々たまるメールですよね。

f:id:media_taro:20191205085735j:image

 

LINEみたいにもうちょっと使いやすくならないだろうか?と思ってしまうのは僕だけでしょうか。

 

毎回件名を入れたり、毎回「お疲れ様です」って入れるのダルいですよね・・。

 

そんなメールですが、広告業会ではやはり多様します。

 

実は少額案件の場合、ほとんどメールでのやりとりが証拠となるんですよ。

逆にメールを送ってなかったらヤバイことになる・・。もうちょっと便利なシステムはないもんかと思うこの頃です。

 

そんなメールですが、常識外のメールってけっこうありますよね・・。

 

個人的に思うものを5つ挙げてみます。

 

1.メールの件名が無い。もしくは雑

2.改行をせずに本文を書く

3.異常に重い添付ファイルを送る

4.見積もりなどそのまま転送する

5.メール本文に感情がない

 

1は本当にいつも思うんですが、相手はもとより、自分も後から検索する時に困るんじゃないの?と言ってしまいたくなりますね。

 

件名はできるだけ多くのキーワードを入れて送るようにしています(僕が几帳面すぎるのだろうか・・)

 

そして、5ですが、相手が文を読む時の気持ちになって書けないのかな?と思ってしまいます。例えば

 

「◯◯の件進んでますか?」

 

という文があって、取引き先の場合「◯◯の件進捗いかがでしょうか。お忙しいところすみません」

 

と打つのが常識だと思うのですが、平気で「?」とか使うんですよね。

 

これ、年齢に関係無く出来ない人多いかなと・・。

 

私も嫌な思いをさせないよう精進します!!