メディア太郎日記

メディア全般のリアル体験記事

食べログとバイラルマーケット

今朝、スッキリをみていたら食べログ問題について特集していました。

f:id:media_taro:20191225085854j:image

 

食べログやRettyなど、とても便利なサイトですよね〜。

しかし最近、点数のつけられ方などが問題になっていますね。

 

なんでも、広告料を一定量払えば、点数がキープされるとか検索で上位に行くとか。まあ、食べログを運営しているカカクコムさんも儲からないといけないから、わからないでもないですが、焼肉屋さんが潰れるほどの影響力まであるとある意味の責任を持ってやってもらわねばな・・。という内容でした。

 

さてさて、私はあまりこの食べログの点数は気にしないのですが、こういった一般の人の情報をもとに点数や情報が拡散されることを(広義に)バイラルマーケットといいますね。

簡単に言うと口コミマーケットとでも言いましょうか。

 

お金や人件費をかけずに情報を得ることができる。まさにインターネットの恩恵?!なわけです。

 

ちなみに私は食べログの点数より

 

「いかに自分が自信をもって勧められるか」

 

というお店をEvernoteに溜め込んでいます。どんなに食べログの点数が低かろうが、自分が自信を持って紹介し、連れていけば問題ないですからね!

明日はそんなお店を紹介します!