メディア太郎日記

メディア全般のリアル体験記事

忘年会とオヤジのみとお店と・・

忘年会シーズンですね。f:id:media_taro:20191226085929j:image

 

幹事の皆さんは大変でしょう。

もしくは若い方など、お酒を飲む習慣がない方は大変ですね・・・。

 

そんな「飲み会」ですが、やはり美味しいお店や、きれいな店、きれいな盛り付けのお店などに行けばどんな人でもテンションが上がりますよね。

 

私は、どうせ行くなら美味しいものを食べたいと考えます。やはり味は最も大事ではないでしょうか。

 

幹事になった場合に心がけていることは

・できるだけ美味しいところに。

・騒がしい会になっても大丈夫なお店か。場合によっては個室

・タバコを吸う上司などかいる場合は喫煙できるか

・あまり高額にならないお店

・みんながアクセスしやすいところにあるか

・自分が行ったことのある店か

 

最後の「行ったことがあるか否か」は非常に重要なんですね・・。どんなにすごいというウワサの店でも、

 

あれ?ここのサービスのここは変だな?

 

というポイントはたくさんあります。

 

一番やって失敗するのが、ネットのみの情報で、お店にを準備することですね。

よく、撮影でロケハンと言いますが、後輩などにも「ロケハンはしたのか?」と聞く時があります。ロケハンに行けば「自分の言葉で解説できる」から仕切り方が全く違います。

 

あれ?という点があっても、上司などに

 

「このお店はちょっと店長が無愛想なんですけど、味は美味いですから!」

 

と言っておけば問題ないですよね。

 

昨日の食べログ記事で、明日は私のお店を紹介すると書いていたのですが、完全に書いてるうちに趣旨がずれました笑

 

そろそろ始業なので、また明日・・