メディア太郎日記

メディア全般のリアル体験記事

三ヶ日は渋滞が多い・・けど、HUTも高い

やはりお正月にドライブするもんではありませんね・・

f:id:media_taro:20200103235811j:image

 

渋滞を抜けたと思ったらまた渋滞・・。Googleマップの赤色は止まりません・・。

 

一方、お正月のテレビは在宅率が上がり一般的には視聴率は高くなります。

ちなみに夏より冬の方が在宅率が上がり、視聴率が高くなります。コレを

 

「HUTが高くなる」

 

とも表現します。

households using television

の略で、全調査世帯に占める比率、総世帯視聴率ともいいます。

 

簡単に言うとNHK、民放5局、ケーブルなどのその他視聴率の全ての視聴率を同時間帯に横並びに足しあげた数字ですね。ゴールデンタイムになると50〜60%ほどになります。

 

なぜ冬が高いのか?それは当然、寒いので家の中にいる確率が高くなるからです。また、時間帯で言うと、朝の8時以降は学校や会社に行く人が多くなるので下がり、17時くらいからまた上がっていきます。

 

ゴールデンウィークはHUTが下がるとされています。外出が多くなるからですね。

台風の時も上がると言われています。

 

車は走行中にはテレビが見れませんので、なかなか辛いですよねー。

 

3が日はおとなしく家でテレビを見ながら、餅でも食べて過ごしましょう^_^